最高の40代を目指すブログ

書籍などを、まとめて役立つ情報を発信!!

忘れられない映画やドラマのセリフ『ワンダー君は太陽』-より

 

みんな、『ワンダー君は太陽を見た?
これ、ただの家族映画じゃないんだ。

オーガスト・プルマン。10歳の男の子で、通称オギーの話し。
彼は生まれつき顔に障害があるんだけど、勇気を出して、
初めての公立学校生活に飛び込むんだ。

感情描写がリアルで、心に響く物語がここにあるよ。


この映画のストーリー


オーガストは生まれつき顔にある障害があって、これまで家で勉強してたけど、ある日「学校行ってみたい」と学校に行く事を決める。


そこで彼は友達作り、いじめ、家族の問題とか色々なことに直面するんだ。この映画、オーガストだけじゃなくて、彼の家族や、クラスメートの目線も描かれてるんだ。


この映画の登場人物は、みんなそれぞれの問題を抱えていて、それがリアルに感じられる。よくある、いじめを乗り越えてのサクセスストーリーって訳ではなくて、
とても深みのある作品に、仕上がっているんだよね。


そして、障害を持つ人たちに対する社会の見方を変えようとしてる。

それが、とても心に刺さるんだ。


忘れられないセリフ


オーガストが学校に行き初めてから、ふと学校での雰囲気について話すシーンがあって、
「もしも、チューバッカがこの学校にきたら?僕だってジロジロ見ちゃうもん。」って言うんだけど、


このセリフが、特に印象的なだったね。
このセリフは、オーガストが周囲からの好奇の目をどう感じているかを示しているんだ。


オーガストは、自分の外見が普通ではないことをよく知っている。
でもこのセリフは、彼がそれを受け入れていることを教えてくれる。


彼は、もし変わった見た目の人がいたら、自分も好奇心を持って見るだろうと言っている。これは、人間って誰でも新しいものや普通じゃないものに、興味を持つっていう普遍的な真実を表しているんだ。


でもこのセリフの中には、もっと深いメッセージも隠されていると感じたよ。
それは、違いを受け入れることの大切さ。


ちなみに、劇中でオーガストスターウォーズの大ファンって設定なんだけど、
スターウォーズってチューバッカはもちろんの事、色々な外見をした人種と、分け隔てなく接しているよね?


オーガストスターウォーズ好きな理由って、そういう所もあるのかなって思う。

ここで、チューバッカを例えに使うのって本心では、どんなに姿見た目が違っても分け隔てなく、接して欲しいっていう願望があるのかもしれないよね。


そして、オーガストは、自分が他人から注目されることを知っていても、それを恥ずかしいとか悪いことだとは思っていない。
むしろ、彼は自分自身を受け入れ、他人もまた違いを受け入れるべきだという考えを持っている。
このセリフは、人々が他者の違いにどう反応するかについての深い洞察を提供してくれる。
自分とは異なる人々を理解し、受け入れることの重要性を、オーガストは僕たちに教えてくれているんだ。


映画の感想は?


『ワンダー君は太陽を』はただの泣けるファミリー映画じゃない。
この映画からは、人生の困難に立ち向かう勇気や、他人を受け入れる大切さが伝わってくる。
家族愛、友情、自己受容のメッセージが、本当に心に残るよ。
そして僕も子供がいる親として、この映画から学べることもたくさんある。
子供が困難に直面してる時、どうやってサポートするか、どうやって理解を示すかって本当に大事だよね。
オーガストのお父さんみたいに、子供が自分自身を受け入れて、
他人も受け入れることができるようにサポートすることが、めちゃくちゃ重要だと思う。
オーガストのお父さんの役割は、親としての愛とか、忍耐とか、理解っていうのをすごく象徴してる。
子供を持つ親なら、いろいろ考えさせられるはずだよ。
まとめると、『ワンダー君は太陽』は、どんな年齢の人にもおすすめできる映画。
大人も子供も、人生で直面する色々な問題に対して、希望と勇気をくれるはず。