最高の40代を目指すブログ

書籍などを、まとめて役立つ情報を発信!!

「グレーテスト・ショウマン」と「This Is Me」 ~映画音楽が好き~

 

今から話すのはただの映画じゃないんだ。「普通じゃない」って感じさ。『グレーテスト・ショウマン』って聞いたことある? あの、P.T. バーナムのサーカスの話。でも、ここでの本当のスターは、その中の一曲、「This Is Me」なんだ。

この映画と曲、なんでこんなに心に響くのかな? そんな疑問を持ってる人、多いと思うよ。でもね、この記事を読んだら、きっと「ああ、だからか!」ってなるはず。自分らしさって何? って問いかけながら、カラフルなサーカスの世界を一緒に探検しようよ。この曲がどうやって心の琴線に触れるか、その理由を一緒に探ってみよう。

ちょっと歴史の話し

本映画の主人公、P.T. バーナムについて少し。彼は19世紀のアメリカで、大胆不敵なプロモーターとして名を馳せた人物。彼の手腕で、「見世物小屋」が大衆の娯楽に変わったんだ。バーナムの人生は、今のエンターテイメント業界にも大きな影響を与えているよ。

映画のあらすじをざっくりと

さて、映画『グレーテスト・ショウマン』は、このP.T. バーナムのストーリーをベースにしているんだけど、映画はちょっとファンタジックにアレンジされているよ。バーナムがいかにしてサーカスを創設し、さまざまな個性的な人々と出会い、バーナム自身を含めた、”のけ者達”の「居場所」を作り上げて、活躍していった話。自分自身の個性を受け入れ、自己表現の場を作り上げていくっていうテーマが込められているんだ。

そして、「This Is Me」

この映画のハイライトは、やっぱり「This Is Me」。この曲はね、映画の中で、自分たちのアイデンティティを誇り高く表現するシーンで使われているんだ。ケアラ・セトルのパワフルな声が、映画のメッセージをダイレクトに伝えてくれるよ。

正直な所、映画館でThis Is Meが流れるシーンで、自然と涙が出てきたよ。あの演出はズルすぎる!!ミュージカル映画だと油断してたけど、あんなに刺さるとは思わなかったよ。

曲のカラーっていうのは

「This Is Me」のすごいところは、ただの歌じゃなくて、自己受容と勇気を歌い上げるアンセムなんだ。リズムが心に響き、歌詞が直球でメッセージを伝える。聞くと、ケアラ・セトルの圧倒的な歌唱力とも相まって、自分も強くいられるって感じさせるんだよね。聞くたびに鳥肌が立つ曲だね。

リアルな影響

この曲、リリースされたら一気に人気爆発。多くの賞を受賞したけど、それよりも大事なのは、人々の心に残ったこと。自己表現の強さを伝えてくれるんだ。

ちょこっと個人的な感想&こんな人にオススメ

実を言うと、僕もこの曲聞いて、ちょっと周りと違った自分に、もっと誇りを持っていこうって思った。自分のユニークさを受け入れて、自分を好きでいようって。自分のアイデンティティに迷いや不安を感じている人、かつての僕のように自己肯定感が低めな人には、映画を見て欲しい!きっと心に刺さるはずだから。もちろんエンタメ作品として最高なんで、だれが観ても楽しめる事間違いなしだけどね(^^

最後に

『グレーテスト・ショウマン』と「This Is Me」、これはただの映画や曲じゃない。自分を表現する勇気と、自分らしさを大切にする心を育ててくれる。さあ、自分を信じて、胸を張って生きよう!

 

それと、みんなのオススメ映画音楽もシェアしてもらえると、嬉しいな^_^