最高の40代を目指すブログ

書籍などを、まとめて役立つ情報を発信!!

目標達成のための思考法 - 問題解決に使える!?「フェルミ推定」

 

こんにちは!今日はちょっとしたコツ、「目標を達成するための思考法」について解説してようと思います!「フェルミ推定」っていう手法知ってますか?考え方を少し変えるだけで、目標達成が、グッと近づくかもしれなよ!?と言う訳で今回は、目標達成や地頭力を上げる事にも繋がる思考法について解説します。

 

参考図書:細谷功著「地頭力を鍛える問題解決に活かす「フェルミ推定」」東洋経済新報社 2007/12/7 

 

1.仮説からスタート!

まずね、目標達成のキーは**「少ない情報から仮説を立てる」**こと。例えば、雲を掴むような大きな目標でも、手元にある情報から始めてみよう。情報が足りない?大丈夫、仮説をベースにして情報収集をすれば、情報の質、グンと上がるよ!

 

例: 「カフェをオープンさせる」

「若者が多いだろう」という仮説で、カフェをオープンさせるプランを考えるんだ。

  1. 1.知っている情報で仮説を立てる:

  2. 地域に専門学校があるから、若者が多いはず。

  3. 2.知っている情報の深掘り:

  4. その地域でどんなカフェが人気か、若者に人気の要素(無料Wi-Fi、コンセント利用、インスタ映えする内装など)を調べる。

  5. 3.コンセプトとサービスの策定:

  6. ここまでの情報から、若者を引き付けるカフェのコンセプトを考える。リーズナブルな価格、トレンドのインテリア、特色あるメニューなどね。

  7. 4.事業計画と資金調達:

  8. 具体的な事業計画を立てて、必要な資金を計算する。資金調達の方法も考えるよ。

  9. 5.店舗の設計と準備:

  10. いい立地を見つけて、若者向けデザインで内装を計画。メニュー開発、スタッフの採用もここで。

  11. 6.マーケティングとオープン:

  12. 若者を集客するため、SNSでバズるようなプロモーション計画を立てて、いざオープン!

2.逆算で考える

次は、**「結論から考える」**っていう手法。理想のゴールを決めて、そこから逆算して必要なタスクを見つけるの。大切なのは、今できることじゃなくて、目標と現実のギャップを埋める方法を考えること。

例: 「副業で稼ぐ」

逆算のプロセス

  1. 1.目標設定:

  2. まずは、月に5万円稼ぐという明確な目標。

  3. 2.時間管理と収入目標の設定:

  4. 週10時間を副業に使って、必要な時給を計算。例えば、時給1250円が必要だね。

  5. 3.副業の選定:

  6. 自分のスキルや市場の需要に合った副業を選ぶ。ライティングとかウェブデザインとかね。

  7. 4.具体的な行動計画:

  8. どんな仕事を、どれくらいするか計画を立てる。

  9. 5.実行と評価:

  10. 計画通りに副業を始めて、収入をチェック。目標に届かなければ、作戦変更も考える。

  11. 6.継続的な改善:

  12. スキルアップしたり、もっと儲かる仕事にシフトしていく。

  13.  

3.前提条件を明確に設定

最後に、**「前提条件を決める」**っていうのが大事。目標が「金持ちになりたい」なら、どれくらいの資産が欲しいのか?具体的にね。

例: 金持ちになりたい

<前提条件の設定>

  • 目標純資産: 3億円

  • 目標達成までの期間: 20年

実行計画

  1. 1.現状の資産評価:

  2. 現在の純資産を把握。

  3. 2.年間目標資産増加額の計算:

  4. 年間15百万円の資産増加が必要。

  5. 3.収入源の確立:

  6. 職業、副業、投資で収入を増やす計画。

  7. 4.投資戦略の策定:

  8. 株や不動産など、資産を増やす投資計画。

  9. 5.支出の管理と削減:

  10. 無駄遣いを減らして、貯金に回す。

  11. 6.継続的な見直しと調整:

  12. 状況に合わせて計画を見直し。

まとめ

というわけで、今回は目標達成のための思考法についてまとめました。問題を小分けにして、既知のデータや合理的な仮定から推定する方法は、情報が少ない時や、さっと判断が必要な時にめちゃくちゃ役立つよ。

目標達成のためには、まず仮説を立て、ゴールから逆算して何をするかを考え、必要な前提条件を設定する。これを一つ一つクリアしていけば、目標達成への道はぐんと近づくはず!