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受験生におすすめ!科学が証明する効率的学習法で成績アップ!

 

こんにちは!今日は受験生や忙しい20代にピッタリの、科学に裏打ちされた効率的な学習法を紹介します。具体的なやり方とその科学的根拠を、数字データと共にご説明します。この方法を使えば、勉強効率UP間違い無しです!最後までお付き合いくださいね!

分散学習(スペーシング効果)

まずは「分散学習」。これは、一気に勉強するのではなく、数日や数週間に渡って学習内容を分散させる方法です。例えば、あるトピックを1日に数時間勉強するのではなく、毎日30分から1時間ずつ学ぶ感じ。Cepedaたちの2006年の研究によると、これが一括学習よりも記憶の保持に効果的なんです。要は、ちょっとずつでもコンスタントに勉強するのがカギ!

時間を分散させる: 一つのトピックを何日かに分けて学習。例えば、3時間集中勉強する代わりに、3日連続で1時間ずつ取り組む。

定期的なレビュー: 前日に学習した内容を翌日に軽く復習。

トピックを変える: 数学の後に英語、次の日は科学…といった感じで、科目をローテーション。

科学的根拠:

・研究機関:Cepedaらの研究(2006年)

・実験の詳細:異なる間隔で学習セッションを行い、記憶の保持を比較。

・効果:分散学習を行ったグループは、一括学習グループより記憶保持率が高かった。特に、学習セッションとテストの間隔が長いほど(例えば数週間後)、効果が顕著。

テスト効果(再生学習)

次に「テスト効果」。これは自分自身でテストを行うこと。フラッシュカードを使ったり、問題を解いたりするわけです。RoedigerとKarpickeの2006年の研究では、テストを受けたグループが読んだだけのグループよりも長期記憶に優れていたんですよ。つまり、自分で問題を解くことで脳が情報を深く処理し、記憶を定着させるわけです。

  • 自己テスト: 学習セッションの後、自分で問題を作って解いてみる。
  • 間隔を置いてテスト: 今日学んだことを、数日後にもう一度テスト。

科学的根拠:

  • 研究機関:RoedigerとKarpicke(2006年)
  • 実験の詳細:学生が科学的な文章を読んだ後、直ちにテストを受けるグループと読んだだけのグループに分けて比較。
  • 効果:テストを受けたグループは、読んだだけのグループと比較して、1週間後の記憶テストで平均的に記憶保持率が50%高かった。

休息後の記憶整合性強化

最後に、「休息後の記憶整合性強化」。これは、学習後に5分から15分程度の休憩を取ることで、記憶が定着するっていうもの。Dewarたちの2012年の研究では、休息を取ったグループがテストでより良い成績を収めています。要するに、勉強の後はちょっと一息つくのが大事!

  • 短時間の静かな休息: 学習セッション後、5分から15分のリラックスタイムを設ける。
  • 静かな活動のみ: 休息中は読書やスマートフォンの使用を避る。休憩中は目を閉じて深呼吸をするなどして、静かに過ごす。

科学的根拠:

  • 研究機関: Dewar, Alber, Butler, Cowan, & Della Sala (2012年)
  • 実験の詳細: 参加者に単語リストを記憶させた後、一部は短時間の休息を取り、もう一部は注意を必要とするタスクを行った。
  • 効果: 休息を取ったグループは、タスクを行ったグループに比べて、記憶テストでの成績が明らかに良かった。具体的な数字は公開されていませんが、休息が記憶の整合性と強化に効果的であることが示されました。

 

結論

分散学習、テスト効果、休息後の記憶整合性強化は、科学的研究に基づいた効果的な学習方法です。これらのテクニックを使えば、学習の質が向上し、より効率的に知識を身につけることができます。特に受験生や忙しい方々には、時間を効率的に使うためにも、これらの方法を試してみてください!これらのテクニックを実践することで、学習効率が格段に上がり、目標達成に向けて大きく前進できるはずです。勉強法を見直したいと考えている方、ぜひこれらの方法を取り入れてみてくださいね!